

ここについて。

エコロが好きなひかりとか言う奴が自作ぷよグッズについて書いてみたり、ぷよぷよに対してのあれそれを綴ったりするブログ。
何においてもエコロ成分が高い。

アスカ見参自分用メモ

アスカ見参再熱してます
裏白2回クリアして自信ついた

urahaku.png urahaku2.png

wikiは長いので自分用のメモを

裏白用メモ

~6F
鉄甲以上or青銅甲+鉄扇が出なければニギライズできない上ペリカン合成も厳しいので諦め。低層ループ
~9F
草が出なさすぎor漢合成も悲しみに包まれた時or事故って色々あった時とにかくここで合成&ニギライズ始める前に低層ループ。
時間無駄にする。9F終了時点で45分程度で
9~10Fはカッパ出るので9Fはすぐ巡回開始してもよい
9~11Fイノシシ。転ばぬは大概持ってないので水路に遭遇したら恐怖におびえながら即降り

10~11F
拾って即降り
12~13F
ハヤブサ紛れてるのでなんか投げてから。投げやりならいきなり投げて勝負してもよい。
3つ吸われるので2つしか合成しないときは注意。矢を食わせるなどしないとお祓いあたり吸われて一気にテンション下がる
12~14Fノロージョ出るのでおはらい1枚常に持ってたい。ここでは呪われないのが理想。
13~15F河童がうざい。即巡回

14~16F
ハヤブサ消えるがペリカンの出現率下がる。15F~16Fのシューベルにペリカン召喚してもらうのもありだけど、大概飯がそこまで余裕ないことも多い。剣のスロット足りなくなる&サブ剣でも余裕なく飯合成してたら盾合成できないとかあるので飯印入れない。それくらいペリは出ない。
15~16F
特になし
17~19F
ミドロ。金印なければしんどい。盾は死守。剣もカタナ以上ならなるべく守りたい。
そもそもここまで金印無いとわりとケロケロで萎える&痛すぎて諦めも視野なこともある。
20~24F
ペリ三世倍速。結構しんどい上相変わらず出現率低い。
鈍足等使える物キープしておく。
22~24Fイノシシイアイ。水路なら風待ちか大概そんな余裕ないので怯え巡回。



疲れたので今日はここまで。


メモ
4世ゾーンで盾吸ったペリ追いかけてたらウホーン投げからの落とし穴唖然諦め。封印必ず振る。割とパオパ王が落とす。
ジャガール王は基本無視、逃げられない配置なら戦うもよし。バネ鈍足等踏んで泣く。おはらい余ってるか成仏獣王共鳴なら殺しに行け

ぷよクロ☆オフ2017 in 恵比寿 あふたーれぽーと☆

どうもひかりです。
先日ぷよぷよクロニクルのオフ会を開催しまして、そのレポートをいまさらながら公開しようと思います。

当日は40人近くのぷよらーやテト勢の方に集まっていただけました。
かなり遠方から駆けつけてくれた方もちらほら…。
みなさん本当にありがとうございました!

http://twipla.jp/events/235676
↑イベントの予告ページです

わたくしひかり、きめいぬさん、めいせつさん、生ハムさんの4人で運営させていただきました。
手伝っていただいたお三方には大感謝…!

11:30からこーんな会場を開け、受付。
IMG_7538.jpg IMG_7537.jpg
うん?推しの主張が激しい?

クジを引いてもらってテーブルを決めてもらいました。(青ぷよ卓,岩ぷよ卓など…)
イベントが始まるまでは時間があるので、それまでみなさまぷよクロで遊んでいました。

IMG_7539.png

会場の様子…
完全に顔の隠し方を間違えたみたいなところがある

イベントはまずトーナメント3連続!
特殊ルール大会、スキルバトル大会、フィーバー大会!
特殊ルールは卓ごとに代表者を決めてからトーナメント、
スキバトとフィバは希望者のみ参加してもらいました。

準決勝からはスクリーンに映して、前で対戦!
3Pを入れてその3DSをWebカメで写したので、対戦する側はちょっと手間取ったかと思います。
ご協力ありがとうございました。
実況は参加者のへるまんさんにお願いしました。
彼は実況に慣れておりテトリス勢で初代ぷよプレイヤーなので、大いに盛り上げてくれました!

C2yEOVIWgAAismy.jpg
C2x8lqEUoAEMpPE.jpg
C2yECHdVIAIZqZL.jpg


トーナメント表は拡大してみていただけたらと思います。

優勝したいくす関さん、やわらか電車さん、めいせつさん、おめでとうございます!(ぷよぷよ女王はスタッフでも容赦なし…逞しいですねv)


ぷよぷよクロニクルには「みんなでボス戦」というモードがあるのですが、これがまたローカルでしかできないという仕様で、
企画段階でオフならではのこれを楽しんでもらいたいなとみんなでボス戦チャレンジというイベントを行いました。
進行度が人によって違うので運営機を使い「エコロの中辛」をこちらのキャラクターは固定でチャレンジ!
倒したグループにはぷよぷよステッカーをプレゼントしました。
無事どのグループも撃破完了でした。おめでとうございます!!!

お次はでかぷよラッシュスコアアタック。
制限時間内に激辛のでかぷよラッシュのスコアアタックを行うのですが、ここでは飛車ちゅうさんが健闘!
66770700点を出し圧倒的な勝利!おめでとうございます!
激辛は結構大変ですが、全消しを狙うのがコツです。みなさんもやってみてくださいね。

ラストのイベントはぷよぷよビンゴ。
キャラクターが描かれたビンゴカードを配り、対戦カードをpcでランダムに決定。
ぷよクロのフリー対戦(1pはひかり操作、com*3は強化コマンド入力)で勝ったキャラクターが埋まる…というルール。
ぷよぷよ20thは全員comもできたのですがクロニクルはできないということでこういう形になりましたが、人間側が強すぎたりなんだりで縛りプレイしつつ…たくさんの人に賞品が渡ったかな?
結構レアな賞品も多かったかと思います!(ひかりセレクトのヴァイスシュバルツエコロカードセットを受け取って下さったはなまるさん、大事にしてくださいね♪)←余計なお世話である

そんなこんなでイベントもすべて無事終わりました。スムーズに進行できよかったです。
空き時間にはみんなでボス戦を同じ卓の人とやっていたり、特殊ルールのカルテット対戦会が勃発(!)していたり、
みんな思い思いのぷよクロを楽しめていたのかなと思います。

解散後、二次会へ行く方は二次会へ。そこでもぷよグッズの抽選会を行ったりしました。
アジアンテイストのお料理屋さんでマンゴーラッシーがおいしかったです。

C2xDXJEVEAAx0PN.jpg

帰りにはすでに次回ぷよオフの話をしていました。みんな気が早いです!!!
開催予定ではあります…こうご期待!

今回レポートをを書くにあたってきめいぬさんの写真をお借りしました。ありがとうございました!

ally ohu

ぷよらーアドカレ2016 12/2「わたしとぷよぷよとこれから」

こんにちは!(投稿時間はこんばんはかな?)

毎年恒例?となったぷよらーアドカレの企画は実質三年目ということで、
主催のねいみおさん、ぷよまつさん、ぷよえ~ん(団体)さんにまず感謝の気持ちをば。
このような場を用意していただきありがとうございます。

さて、12月2日担当のひかりです。
今回のアドカレのタイトルは「わたしとぷよぷよとこれから」です。
はじめましての方も、久しぶりの方も、いつも絡んでくれる方も、
いろいろいるとは思いますがお付き合いいただければ幸いです。
これでも削りましたがはっきり言って長いです。
皆が読んでいるうちに飽きないように初めの方がいいなと思って2日にしたなど

今回の記事の目次です。
1.自己紹介
2.今回の内容と、それを書くに至った経緯
3.ひかりのぷよぷよ年表
4.フィーバーが好きな理由
5.最近のぷよぷよ界隈
6.ぷよらーの皆さんへ
7.終わりに

それでは追記から。直接飛んできた方はそのままお読みくださいませ。

続きを読む

ぷよらーアドカレ2016 12/1 「イベントはぷよぷよより遥かにカラフルである」感想

ほい。続くかわかりませんがこういうのもやっていきましょうかね。
二年前のアドカレは確か途中で感想戦力尽きてしまったので。今回は続けばいいな

結構フランクにいくつもりなんでそこんとこよろしく。

ねいみおさんの記事ですね。
ねいみおさんは大昔フォローして外した覚えがあるな。
何でしたっけね。もう忘れてもうた。つーわけでフォローしといた(
自分エアリプやリプ送り合うの好きだから、フォロー返してくれない人は興味がないんだなー仕方ないって
フォロー外しちゃうことあるんですよね。たぶんそれかもしれないわからん。

で、内容行きますかね。

アドカレ、今年もあるのかなーなんて考えてたので主催のねいみおさんは偉いっす。
どうしたらいいのか自分って手も足も出ないので。
試しにぷよえ~んのページ見てみたら結構知り合いが所属してて、頼りやすいかもって思いました。
何かあればご協力をお願いするかもしれないなど。

ぷよ主義は興味がなくて、というか自分キャラ勢なのにいわゆる地雷が多すぎて敬遠してたんです。
ぶっちゃけちゃってごめんなさいね。
大会も人数制限があったり大変そうでしたね。
でも、ビギナー部門の人に対戦の面白さを知ってもらおうみたいな企画は面白いと感じました。

全体を通してぷよぷよを盛り上げたいって気持ちが伝わってきました。
前のアドカレの時と比べて、実際にかなったことがあるのはすごい。
アドカレもだいぶ埋まってきたみたいですね。よかったです。
自分も何かやりたいなあ……とは思いますが、基本三日坊主なんで憚られるんですよね。
中途半端ならやらないほうがいいかもって。
息切れが早くて。悪い癖ですね。

とまあそんなところです。
明日は自分の記事なんですけど、裏アドカレでもしときますかね(?)
公式バナー
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
自家リンク
他家リンク
・( ´・ω・`)つ[しょぼねっと]
 →快速うみぎこさん
・ものぐさくものす
 →A.ラクネさん
RSSリンクの表示
